2020年1月2日(木)
映画

新しい年が明けて2日目は難波へ。
福袋目当てか沢山の人で賑わっていた。
映画を観てその後ショッピング。
久しぶりに都会の空気を吸って気分転換に。

2020年1月1日(水)
初春

2020年が始まった。
昨年は仕事中に大怪我をしたりしてあまり良い年ではなかった。
今年は健康で幸多い年でありますように願う。

2019年11月9日(土)
くしがき

先週に続き串柿の里へ。
一週間経つと数が増えて写真に手応えがあった。
天気も最高だった。

2019年11月2日(土)
くしがきの里

今年も串柿の里へ。
例年に比べるとちょっと遅れているのか数が少ないような。
しかし雲一つない秋晴れに恵まれた。

2019年8月18日(日)

猛暑のこの日、涼をもとめて大阪・河内長野市へ。
キャンプ場近くの川の辺りは気温28℃と涼しかった。
バーベキューしながら水遊びして気持ちよさそうだった。

2019年8月10日(土)
お盆休み

今日から6日間のお盆休み。
このバイクに乗り換えてひと月も経たない5月、仕事中に怪我をしてしまった。
約3か月乗っていなかったので今日は久しぶりに乗ってみた。
すると3か月ぶりとは思えないくらいスムースに乗れた。
体が覚えているのかな?

2019年5月3日(金)
ゴールデンウイーク

世間は10連休とか言っている。
うちは4/28.29と5/3.4.5.6と旧の暦どおり。
天気がいいので舞洲シーサイドパークへ。
一面に広がるネモフィラは見事だった。

2019年4月28日(日)
バイク

11年間乗ってきたバイクも56.000km走ってついにお別れ。
今日は新しいバイクの納車だった。
これからレジャーに通勤にと活躍してくれそうだ。

2019年4月6日(土)
サクラ

桜はこの週末が見頃のようで大阪・南河内のほうへ。
聖徳太子を祀っている叡福寺も見頃を迎えていた。
しかし天気は良かったけど空の青さが足りないのは残念。

2019年3月30日(土)
桃の花

桃は桜の開花とほぼ同じなのでそろそろかと岸和田の桃畑へ。
まだ満開までとはいかないけど結構咲いていた。
しかし昨年の台風の影響で折れた木もあって花の数が減っていた。。

2019年3月2日(土)

3年ぶりに大阪城公園梅林へ。
見頃かと思っていたが、早咲きは見頃でも全体的にまだ5分咲き程度だった。
まだ1週間先かな?
ラッキーなことに、メジロが来ていました。

2019年2月10日(日)

先週に続き同じ場所へ。
先週より開花は進んでいたがまだ全体の二分咲き程度だった。
見頃は今月末くらいかな?

2019年2月3日(日)

早咲きの梅が咲き始めているとか。
今年は例年に比べ開花が早い。
ある公園へ行くとほんの一部咲き始めていた。

2019年1月4日(金)
正月休み

9連休もあと2日となった。
今まで借りていた「Yahooジオシティーズ」が3月いっぱいでサービス終了するとか。
休みの間にと、新しいサーバー「忍者ツールズ」に引っ越しすることに。

2019年1月1日(火)
頌春

2019年が始まった。
昨年は身内の不幸が続いた。
今年は自分の干支でもあるので幸多き年になりますように!

2018年11月18日(日)
紅葉

大阪南部で紅葉で有名なお寺、観心寺へ。
半分くらい紅葉していたけどあまり綺麗でなく枯れているモミジも。
温暖化の上、今年は台風の影響もあるのかな?

2018年11月11日(日)
第五回親睦会

元写真クラブのメンバーと毎年この時期に集まっている。
今年も梅田の居酒屋で親睦会。
また来年もよろしく。

2018年11月3日(土)
くしがき

昨年に続き今年も和歌山県かつらぎ町の串柿の里へ。
天気が良く青空に串柿が映えていた。

2018年9月24日(月)
彼岸花

夏が終わりすっかり秋らしい気候になった。
昨年NHKで観た奈良・御所へ。
彼岸花が見頃かと思ったけど,
ちょっと遅かった。

しかし数の多さにはびっくりです。

2018年7月14日(土)
3連休

連休は天気は良いけど猛暑が続いている。
しかしどこも行かないのも勿体無いのでバイクで山のほうへ。
山の麓では川が流れてひんやりと涼を感じた。

2018年6月17日(日)
紫陽花

大阪・泉南市にある長慶寺へ。
境内にはたくさんのアジサイが。
見頃は先週くらいでちょっと遅かったかな?
来年はちょうど見頃に行ってみたい。

2018年5月13日(日)
コンサート

大阪城ホールへ「母に感謝のコンサート」を観に。
今回で12回目になるそうで初めて行きました。
森山良子や南こうせつ他8組のゲストが来ていました。
皆歌が上手く聞き入ってしまいました。
また来年も行きたい。

2018年5月6日(日)
ゴールデンウイークも

5日間のGWも今日が最終日。
今日は大阪泉南市の花咲ファームへ。
バラが丁度見頃を向かえていた。
いつもなら人はもっと多いはずがGWの最終日は家でゆっくりする人が多いのか?

2018年4月12日(木)
有給

仕事が一段落して今日は有給をもらった。
久しぶりにバイクで山のほうへ。
天気が良く新緑が綺麗で鶯も鳴いていました。

2018年3月31日(土)

今年は例年に比べ開花が早かった。
見頃は木曜日あたりと聞いていたが仕事なので週末が待ち遠しいかった。
この日はピークをちょっと過ぎたかな?といった具合だったけど何とか間に合って良かった。

2018年3月25日(日)
桜も

ちらほらと咲き始めている。
岸和田市内の某所へ下見に。
まだほんの1分しか咲いていなかったが今度の週末が見頃かな。

2018年3月11日(日)
梅も

見頃を迎えているだろうと大阪・泉南市にある金熊寺梅林へ。
ちょうど見頃で天気も良くたくさんの人が来ていた。
身頃を過ぎているものや七分咲きのものまで。

2018年1月3日(水)
正月休み

七日間あった休みもあと一日となった。
今日は雪がちらつく中、大阪城と難波へ。
市内は中国からの観光客がすごく多くあちこちで広東語が。


2018年1月1日(月)
謹賀新年

2018年が始まった。
今年もこれと目標はないけど、家内安全で仕事にも充実した年でありますように!

2017年12月29日(金)
2017年も

あと2日となった。
今日から待ちに待った7連休。!(^^)!
暮れは大掃除に買い物。
年明けはこれと予定はないけどゆっくりして日頃の疲れを癒そうっと。

2017年11月24日(金)
紅葉

紅葉も見頃だろうと嵯峨野へ。
しかし残念なことに今年はあまり綺麗でない。
例年温暖化とはいえ今年は夏が暑過ぎたのか台風が続けて来たからか知らないけど例年に比べると綺麗でない。
しかし平日でも観光客の多いのにはビックリ!

2017年11月11日(土)
また串柿の里へ

先週に続きまた串柿の里へ。
快晴を期待していたけど、先週と同じく晴れ間が出たと思ったら、直ぐに厚い雲に覆われて曇りに。
吊るしている数は増えていたけど、日が経つにつれ黒ずんでいくので写真としてはどうかな?

2017年11月4日(土)
串柿の里

和歌山県かつらぎ町の串柿の里へ。
例年に比べ台風の影響で作業が遅れているとか。
写真では見たことあるけど目の当たりで見るとなかなか見事で綺麗だった。

2017年9月30日(土)
棚田

大阪みどり百選に選ばれている富田林市の上赤坂棚田へ。
稲刈りが終わっていないかと心配していたが間に合って良かった。
天気が良く撮影にはもってこいの条件だった。

2017年7月2日(日)
映画

今日は最高34℃と暑い一日だった。
向井理が原作の映画「いつまた、君と」を観に。
戦中戦後を生き抜いたストーリで、祖母役を先日亡くなった野際陽子が演じていた。

2017年6月4日(日)
紫陽花

梅雨入りも間近。
この時期は紫陽花が見頃を迎える。
岸和田市のある公園のアジサイ園へ。
全体的にちょっと早いくらいだったけど、部分的に見頃だった。

2017年5月21日(日)
ローズガーデン

今日は大阪・泉南市にあるデビット・ローズガーデンへ。
今がちょうど見頃でたくさんの人が来ていました。
このオレンジ色のバラがお気に入りです。

2017年5月4日(木)
ゴールデンウイーク

今年のGWは5連休。
連休2日目は和歌山県橋本市にある藤で有名なお寺へ。
ちょうど見頃でたくさんの観光客が来ていた。

2017年4月8日(土)

今週末は桜も桃もちょうど見頃に。
しかし朝から曇り空で雨もポツポツとしている。
せっかく写真を期待していたのに生憎の天気で残念。(>_<)
また来年に期待しよう。

2017年3月20日(月)
べっぴんさん

朝ドラ「べっぴんさん」が撮影を終えてセットを展示してるとか。
連休最後の日は大阪NHKへ。
大勢の人が来ていてなかなか思うようには撮れなかった。

2017年3月12日(日)
春ですね

朝晩はまだまだ冷えるけど日中は穏やかな気候になってきた。
すっかり春なんですね。
タンポポが咲いているのを見つけました。

2017年2月18日(土)
梅林

先週に続き梅を撮りに今度は大阪城公園へ。
全体的に5分咲きといったところだった。
あいにく曇り空だったので天守閣を入れて撮れなかったのは残念。

2017年2月12日(日)

梅も各地で咲き始めている。
車で20分くらいのある公園へ。
早咲きはもう遅いくらいだったけど、全体的にはまだ5分咲きと言ったところだった。
次の週末は見頃かな。

2017年1月2日(月)
ミナミ

正月休み5日目は難波へ。
映画「海賊とよばれた男」を観て、その後はショッピング。
正月休みとあって道頓堀あたりは人が凄かった。

2017年1月1日(日)
謹賀新年

2017年がスタートした。
朝9時に家族全員で乾杯。
新しい年が幸多き一年でありますように!

2016年12月4日(日)
映画

今日は映画「この世界の片隅に」を観に。
戦時中の広島の呉を舞台にしたもの。
戦時中のストーリーなので年配の方のほうが多かったような。
「君の名は」よりこの映画のほうがずっと自分には良かったかな。

2016年11月20日(日)
結婚式

今日は甥っ子の結婚式だった。
ついこの間まで子供と思っていたのに結婚する年頃に。
披露宴では乾杯の音頭を頼まれ緊張したぁ。
お二人の新しい門出に乾杯。

2016年11月13日(日)
親睦会

以前の会社の写真クラブだったメンバーと毎年恒例の親睦会を開いた。
梅田のお初天神通りの居酒屋で約三時間。
懐かしい話に盛り上がって楽しいひと時だった。

2016年11月6日(日)
高野山

4年ぶりに紅葉を求めて行ってきた。
しかし温暖化で色づきはもう一つ。
おまけに曇り空で写真としては最悪。
せっかく2時間かけて行ったのに!

2016年10月9日(日)
映画

今日は「ハドソン川の奇跡」を観てきた。
2009年にあった実話を映画化したもの。
観に来られてる方は年配の方が多かったような感じがした。

2016年9月17日(土)
映画

大ヒット上映中の「君の名は」を観に行ってきた。
これは若い人が観るものかな?
自分にはもう一つピンとこなかったような。

2016年8月15日(月)
お盆休み

今年のお盆休みは4日間。
他所の会社に比べれば少ない休み。
これと予定はなく夜店をぶらりと。

2016年6月11日(土)
紫陽花

梅雨の中休みで天気が良く最高気温31℃と暑い日だった。
紫陽花が見頃かと岸和田にある公園へ。
ちょうど見頃でいろんな種類が咲き乱れていた。

2016年5月15日(日)
ローズガーデン

バラが各地で見頃を迎えている。
泉南市にあるイングリッシュローズガーデンも見頃かと行ってみた。
すると天気も良く青空に映えて見事に綺麗だった。

2016年5月3日(火)
ゴールデンウイーク
連休3日目、天気は曇り空でもう一つ。
春の花を求めて花の文化園へ。
入園して先に目についたのがポピー。
カラフルな花弁が咲き誇っていた。
2016年4月17日(日)
パソコン

7年8か月使ったパソコンもついに限界が。
某電機で注文したT社のパソコンに買い替えた。
いろんな機能が付いているのでこれから覚えなくては。

2016年3月21日(月)
青空

連休最後の日、天気は良かったけど風が強く冷たかった。
ある公園では菜の花が一面に咲いて青空に映えていた。

2016年2月8日(月)
ヘッドホン

あるオークションで名古屋の人からヘッドホンを落札した。
ワイヤレスなので家中どこでも聞ける。
新品だと¥5.800くらいするものが中古で半分以下の値段で買えた。
早速聴いてみるとなかなか良い音。

2016年1月3日(日)
正月休みも

あと一日となった。
今日は映画 「母と暮らせば」 をアベノまで観に行ってきた。
邦画は久しぶりだったけど悲しい場面もあってなかなか感動ものだった。
若い人より年配の人の方が多かったような。

2016年1月1日(金)
迎春

2016年が始まった。
昨年は家内に何事もなく仕事も充実していて良い年だった。
今年も昨年同様に素晴らしい一年でありますように!(^^)!

2015年12月12日(土)
今年も

残すところあと19日となった。
年の瀬せまる大阪市内はクリスマスムードでいっぱい。
どこもイルミネーションが綺麗だった。

2015年11月14日(土)
親睦会

前の会社の元写真クラブのメンバーと第二回目の親睦会を開いた。
1年5カ月ぶりに梅田のある居酒屋で開催。
懐かしい話に花が咲いてフグのコースも美味しくて大満足。

2015年10月3日(土)
秋の味覚

絶好の行楽日和なので大阪・富田林市にある、栗拾い・いも掘り・ミカン狩りができる観光農園へ。
栗の写真が目的だったけど、入園料¥1050で栗500g拾って帰ってきた。

2015年9月21日(月)
シルバーウィーク

1泊2日で広島へ。
日本三景の一つ宮島はさすが世界遺産だけあって綺麗な景観だった。
あと原爆記念公園・呉・岩国の錦帯橋と周れて満足な2日間であった。

2015年8月1日(土)
花火

8年ぶりくらいにPL花火芸術を観に。
土曜日とあってさすがに人と車は凄かった。
花火の写真は何度撮っても難しい。

2015年6月17日(水)
地球ゴマ

地球ゴマを作っていたメーカー「タ○ガー商会」が製造中止だとか。
小学生の頃、遊んだ事が懐かしく思った。
あるオークションで出品していたので落札。
今夜届き早速。

2015年6月10日(水)
バイク

バイクも10年経つとシートが破れてきた。
ネットでシート表皮を注文して貼り替え完了。
シートだけ新品に。

2015年5月24日(日)
ローズガーデン

大阪・泉南市にあるイングリッシュローズガーデンへ。
今年は開花が1週間早かったそうで全体的に少し遅かった。
バラは春秋と咲くので秋にリベンジです。

2015年5月17日(日)
オークション

3ヵ月半ぶりに落札された。
それも今回で3度目の取引することになる神奈川県のリピータさんだった。
信頼されているのかな?
今朝無事に着いたと連絡が。

2015年5月2日(土)
ゴールデンウイーク

GWの初日は良い天気なのでバイクでツーリング。
テレビで何度か紹介されていた和歌山電鉄貴志駅の「たま駅長」を見に。
帽子をかぶっておらず、しかもカラズ越しには期待外れ。
しかし久しぶりのツーリングで気分転換に。

2015年4月12日(日)
衆議院選

今日は朝から投票所へ。
その後ある公園へ。
ちょうどチューリップが見頃で一面に咲いていた。
午前中は天気が良かったので家族連れがたくさん来ていた。

2015年4月4日(土)
天気が

今週末は生憎の天気。
天気が良ければ遠出も考えていたのに。
少しの晴れ間を狙って近場へ。
何れにせよ前日の雨で花びらが・・。

2015年2月28日(土)

梅もあちこちで咲き始めている。
ちょっと早いけど大阪・南河内の「近つ飛鳥風土記の丘」へ。
まだ三分咲きといったところだったけど、鶯も鳴いて穏やかな一日だった。

2015年2月1日(日)
オークション

今回は同じ大阪の藤井寺市の方に落札された。
直接引き取りに来られるはずが都合で結局発送する事に。
無事に着いたと連絡があった。

2015年1月10日(土)
十日戎

今日から三連休。
今年初めの行事、えべっさんへ。
はじめ宝恵かごを見て、そのあと今宮戎へ。
人をかき分けるかのように前に進むのがやっとだった。

2015年1月3日(土)
お正月休みも

あと1日となった。
年末は大掃除で終わり、1日くらいは何処かへと。
ミナミへベイマックスを観に。
その後、ミナミの街をぶらりと買い物と食事。
久しぶりに充実した1日となった。

2015年1月1日(木)
謹賀新年

2015年が始まった。
元旦は大荒れの天気で風が強く気温も低い。
昨年はあまり良い年じゃなかったので今年は良い年でありますように。!(^^)!

日記というのは毎日書くから
日記と言うんですね

しかし毎日はちょっと?
だから「気まぐれ日記」です
気まぐれ日記